<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年11 月28 日

LX9DX on 160m

今朝は5時半始動。160mは珍しくノイズレベルが低めで聞きやすい。スカンジナビア方面へのコンディションがFBでSM、OH、LAが順番に確認できる。SM4DHFは80mでは交信しているが160mでは初めてなので順番を待つことに。JAからはだいたい2局ずつぐらいコールする局があるのでなかなか順番がまわってこない。559をもらう局が多いが、たまに579、よく飛ぶ局はさすがに599をもらったりと聞いていると面白い。自分に順番がまわってきた時には当然のことながら?もらったレポートは559だった。ちなみにOH3XR Markoは599で聞こえていた。

その後EUロシアを中心に入れ替わり立ち替わりいろんな局が聞こえたが交信済みの局ばかり。未交信のLX9DXがパイルを受けているが、弱いのとQSBがあるのでコールしても無駄と判断。ほかには新局がみつからず80mをのぞいてみる。広がって5T0SPのパイルがあり、JAからもコールする局がいるがご本尊は弱くとてもできるとは思えない。WWでのEL2AやC5Aの信号は強かったが、今朝のコンディションでは・・・

昨晩は21時頃に帰宅すると80mでHR2/NP3Jの信号がぎりぎりで聞こえた。聞き始めは1や7のOMが交信しておられたが、80mのEU向けスローパーではノイズの下でに隠れて信号の存在すらわからないレベル。しばらくしてようやく聞こえだし、W方向に展開してある160mのスローパーで聞くとうまく了解できた。Wからもコールする局が聞こえたが、中村OMがJAを意識してコピーされていたのに助けられたと思う。160mは難しいだろう・・・

しばらくして160mに戻るとLX9を呼ぶJA局が少なくなっているのと、信号が先ほどよりは少し強くなっている。CQを出しているのであまり期待せずにコールしてみると2回ほどで応答があった。パス次第では飛ぶときには飛ぶものだと感心。飛ばないときには599で聞こえても飛ばない、Hi。実は今朝の早い時間に40mでしばらくコールしたものの玉砕だった。

その後、1821のEL2MFを聞いてみるが、こちらのほうはさすがに甘くない。存在はわかるが打っていることは半分もわかるかどうかのレベル。パイルにちょっとだけ参加して潔く出勤準備にモード変更。160mで2局交信できたのでよしとしたい。

投稿者:JA9PPC
at 06 :55| 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=201916

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ご無沙汰してます。
昨朝のLX9DX聞いてました、何故なら最初から最後まで呼んでいました。
残念ながらQSBとQRNで所々しか呼べずNEWが・・・・・
どうも私の場所からは今シーズンどれも不利に働いているようですね。
そうそうZ38Nが出来1UPです。
9H、LX、SV5、ZC4、TA、T6等々結構楽しめそうですが聞こえないですね、此方のSR以降出てくるのが多くこの時期其方にリモート局を設置したい気になります。笑
1日からのZL9楽しみにしてますがどうなりますか、180Eにもう少し、何とか・・・・・。

投稿者: JA8FKO : at 2012 /11 /29 09 :29

◆コメント

 LXおめでとうございます!! 先日のWWCWでは総じて「完敗」と言える状態でしたHi

投稿者: JI3KDH : URL at 2012 /11 /29 20 :40

◆コメント

古野OM 先日はアイボールありがとうございました。ここ10日ほどは全盛期ほどまではいかないながらもいろいろと聞こえて新局と交信できています。スーパーステーションは地域差はあまり関係なさそうですが、ぎりぎりのレベルだとできたりできなかったりと一喜一憂ですね、Hi。こちらもZL9楽しみにしていますが・・・  

杉山OM コンテストお疲れ様でした。DJ4AX(だったかな)はしっかりむこうはコピーしていましたヨ。こちらは届きませんでした、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2012 /11 /29 22 :45

※必須